2022年1月10日月曜日

映画感想「アイの歌声を聴かせて」

 https://twitter.com/nattosansai/status/1473947935176273920

「アイの歌声を聴かせて」観賞。


いやあ感動した。何しろ感動した。

色々ケチをつけようとすれば、ツッコミ所はあるけど、

細けえこたぁ、いいんだよ!!!

感動できるストーリーと、適したテンポがあれば、何でもいいの!!


有休使って観てよかったあああ

TLで紹介してくれた人たち、ありがとう!


AI(SF的に正確な表現でない)の詩音と、主人公悟美、十真の青春物語。

詩音は極秘のチューリングテストを行うべく、悟美の高校に転入する。しかし、詩音の行動は全て悟美を幸せにするためにされていて…

悟美と十真たちは、詩音の秘密を守りながら、テスト期間の5日間を乗り切ることができるのか!?


いやこれ書いといてアレだけど、ベッタベタも良い所の手垢の付き様のストーリーなんだよな。

子供だけの秘密。スゴイやつと仲良しになる。敵は子供扱いしてくる大人。力を合わせてそれをかいくぐり、最後はもっと偉い大人がデウス・エクス・マキナする。

でもいいの!!幸せだったから!!!!!


新しいことは無くてもいい。大切なのは、「幸せかどうか」。

詩音はそう語っていたように思う。

劇中のIoTの技術は、現在の延長で、物珍しさは無い。それらは近未来感を出すためというより、むしろ、それらを詩音が動かして舞台装置とするために存在していた。


それが、目を瞠るほど最高!!!


学校の放送機械、メガソーラー、風力発電機は、まるで「2001年宇宙の旅」の宇宙船のダンスの如く、詩音と悟美たちを彩った。

ミュージカルは楽しければ正義。だからこの映画は「これでいい」。

12話のアニメシリーズを見た後のような読後感。心地よい。


わかりやすく明るい、幸せな物語。満足!!!


「ストーリーが在り来たり」と評価したけど、それであって面白いというのは強い。

「飽きない」からだ。次に何が起こるかわかっているのに面白いというのは非常に強い。


現に僕はまた、何度でも見たいもん。

ミュージカルばりに歌いまくる詩音にまた会いたい。歌声を聴かせて。


舞台は「佐渡島」。しかし、パッと見は山形県上山市の「スカイタワー41」。

この世界では景部市という街が丸ごと星間エレクトロニクスの企業城下町みたいになってたので、都市計画なんていくらでも好きにできちゃうだろうな。

景部市が佐渡なら、情報規制がしやすそうだし、星間にも都合がよさそう。


詩音の歌声、どっかで聞いたことあると思ったら「まれ」のOPで毎朝聞いていたわ。土屋太鳳いいな。

主人公悟美は福原遥。優しい声で良かった。ゆるキャン△の演技も良かったので、今後も応援したい。俳優としても声優としても。


大原さやかの母親役、好き………!(語彙力)


ラストシーンに、急に詩音が出てきても驚かないぞと思って構えていたが、出てこなかった。その日の朝には、まだ詩音の処遇が決まってなかったもんね。

展開がご都合主義のわりに、「できないこと」が多く、それがまた本作の面白さに繋がっている。あるいは「子供の不自由さ」の表現かもしれない。


綾と後藤のエピソードや、杉山のエピソードは、連続TVアニメの4~9話くらいに出てきそうな話だった。最初には敵か味方かわからなかった、秘密を共有し合っているだけの繋がりしかなかった同士が、詩音によって「幸せ」になる。

そして最終盤、力を合わせて、詩音に恩返しをする。

感動よ。

0 件のコメント:

コメントを投稿