2019年2月2日土曜日

ラーメン二郎レビューその4(高評価)

以下は2017.7.11のpostの転載です。
ラーメン二郎八王子めじろ台店
汁なし豚小ラーメン、コールはヤサイマシアブラカラメ。めじろ台は汁なしからのアブラがオススメとのことだったので。
14:10着丼。

完璧の一杯が現れた。

シャキシャキのヤサイ、味の乗った黒いアブラ、豪快だが繊細な味のブタ。ブラックペッパーの刺激。輝く卵黄。

まずはヤサイから手をつける。爽快なモヤシの食感に食が進む。時々、アブラを口にする。単に脂身を撒き散らしたのとは異なる、肉の皮の方のアブラにしっかり味をつけた、最高にうまいアブラがそこにあった。
ずっとヤサイばかり食べてても進まない。ブタを一口……このうまさに撃ち抜かれた。噛みごたえがある分厚いブタは、しかし、味付けに隙が全くみられない。どこかで食ったコロコロ入っててパサパサの味気ないブタとは同じ系列店と思えない、絶妙でこれまた最高のブタだった。噛めばそれだけ口に広がる味わい。それでいて過度に脂っぽくない。完璧のブタ。
そろそろ麺を食うか。めじろ台の汁なしは、スープがほとんど無いので、タレと表現したい。ホカホカの麺と濃厚なタレが合わさると魅惑の味になる。

ブタを一口、うまい。
ヤサイ&アブラを一口、うまい。
そんな桃源郷を、しばらく味わった。

問題発生。僕の加齢によって、お腹がいっぱいになってきてしまった。
しかし、こんなに盛ってくれたブタを残すなんて非礼、考えられない。
必死で完食。14:28、閉店間際であった。


以下は2017.9.27のpostの転載です。

めじろ台二郎汁無しニンニクヤサイアブラカラメ
前回より腹を減らして行ったため楽に食べられた。

最高の一言。

生卵はいらなかったな


以下は2015.2.27のpostの転載です。
ラーメン二郎八王子野猿店

チャーシューが、口の中でほろほろほどけて、めちゃくちゃおいしい!
手前が僕で奥がりんごちゃんの分。肉がこんなにおいしいのなら、もう少しヤサイを多くしてもらえばよかった。
ちょっと来るのが大変だけど、また来たい。


以下は2015.10.11のpostの転載です。
八王子野猿二郎卵かけつけ麺+豚
最高においしい豚を食べに。
あと、卵かけつけ麺というのが期間限定でやってるとのことだったので。

 いつもながら豚がうまい。
つけ麺ということで、スープは濃く、飲んでいない。
全部普通、と言ったらニンニクが入らなかった。ヤサイも少なかった。
卵かけ麺はふわっとした感じで絶品。早期に天地返し(とはいわないか?)しておかないと、麺に卵が絡む前に麺が冷め、卵が残ってしまいもったいない。なかった。
豚を増やしたが、卵も豚もと欲張ったため腹がパンパンになってしまった。また、脂身のかたまりは残した。豚は控えめが良いな。



以下は2015.5.30のpostの転載です。
ラーメン二郎関内店
小ラーメン汁無しゼンブスクナメカラメ
うんめえええええ!!
これだよ、これ食うために、わざわざ横浜に寄ったんだ!!
汁ありの普通のやつとは全く異なる味わい。80円だけ高いけど、卵黄の旨味が加わるなら安い。
味の濃さや、豚のとろけるうまさが最高の状態で楽しめる食べ方と思う。
豚が素晴らしくうまい。以前、調子悪いときに行ったときは、十分にその味を堪能できなかったように記憶しているが、今回ヤサイをスクナメにしたのが奏功。素早く全体を受け止められた。
八王子と同じくらい好きになっちゃったな、関内。


以下は2015.2.28のpostの転載です。
ひばりヶ丘二郎行ったよ

一言で表現すると「イケメン」な二郎だった。

マスターが、イケメン、かつバイトの女の子が可愛い。「ロット」は6杯。これは客席からよく見えるのでわかりやすい。
これは「豚入りラーメン」のニンニクスクナメヤサイマシだが全体的にボリュームが小さめ。隣はヤサイマシマシを食ってた。
味はしっかりついていておいしかった。盛りもきれいだし、女性客も来やすそうだなと思った。実際、いたしね。
肉はプリプリの脂身の部分と味わい深い赤身の部分とがくっついている。ヤサイが進みます。

総じて完成度が高い二郎。ただ個人的には、もう少しパンチの利いた個性があっても良いと思う。欲張りな感想ではあるが……。
二郎が初めての人に勧めるのもいいんじゃないかな。

以下は2018.10.20のpostの転載です。
ラーメン二郎仙川店豚入りラーメンヤサイカラメ
存在感のある豚、キラキラ輝く美しいスープの仙川二郎。ヤサイは少なめ。
溢れんばかりの麺と格闘し、豚の塊を食いちぎり、素直な味のスープに癒される、模範的な二郎。完成度が高いと言ってもいい。

店の雰囲気は良くないし、店主も見た目ものすごく怖かったけど、淀みなくコールしてる分には全く威圧を感じなかった。

ただ、自分の今日のコンディションが悪すぎたせいで、存分に味わいきれず。麺があと一口、というところで強烈な満腹感に襲われた。それから逃げ切るために、麺を口いっぱいに頬張って退店。まさか二郎で食い過ぎて、店内を汚してしまった日には、その罪は万死だからな。
とてもおいしい二郎。ひばりが丘の次くらいかね。


以下は2017.5.6のpostの転載です。

ラーメン二郎西台駅前店
ラーメン大ヤサイニンニクアブラスクナメカラメ
非常にうまい。レベルの高い二郎だ。
まずヤサイがうまい。ブタはがっしりしていて味わいがある。スープもうまい。
しかし、今日は量を間違えた。西台駅前店は、体感だが麺の量がメチャメチャ多い。僕の体調が万全でないのと、久しぶりの二郎ということを差し引いても、ラーメン大の量は他の二郎よりも多いのではないか。
油(背脂ではなく)が分離してスープをコーティングしているために、油味が強烈。
あと、店長の指示が強いのも特徴か。並び方や席のつき方を細かく指示していた。
途中、食べきるのがかなりきつい……と思ったが、大を注文しといて残したりなんかしたら、店長怒るだろうなあと思ってがんばった。

ある意味、「典型的な二郎」という感じを受けた。

0 件のコメント:

コメントを投稿