2022年1月9日日曜日

令和3年12月tweet(ホロライブ関連)

 https://twitter.com/nattosansai/status/1465885654810652679

少なくとも日本のアイドルは「神」である。唯一神GODではなく、多神教の神。ライブ会場は神社、ライブは祭。

グッズを買ったりスパチャ投げるのを「お布施」と言うことがある。これは実情に即した適切な表現だ。

「先週A神社に参詣して、今週はB神社に参詣する」が不自然でないのは、多神教だから。


多神教でなく、唯一神を崇める人は、油を注がれたり洗礼を受けたりすると、信教が固定される。

アイドルを「唯一神」として見る人は、複数のアイドルのライブに行く者を「浮気者」となじるかもしれないが、そもそも日本のアイドルは多神教の神々として売り出されてるのだから、的外れな指摘だ。


https://twitter.com/nattosansai/status/1479386890499674118

神社では、みんなで神様を祀ってお祭りを楽しんで、願い事をするときにはお布施や賽銭を投げ、お布施で境内の寄進の名前を連ねて、認知されなくても気に病まず、神社や神輿が立派になると嬉しくて、たまに他の神社にお賽銭投げに行く。

全部アイドルVTuberで説明可能。事実上同じなのよ(持論)

それでいて、思うように行かないことや夢のような奇跡、信念と努力、成長と切磋琢磨、紡がれるストーリーがあるから、アイドルを推すのはやめられないんだよね


https://twitter.com/nattosansai/status/1467499589981077504

「有名人同士のリプライの応酬に他人がリプライをする」の何が良くないのか、俺はわからないので誰か教えてくれ。

有名人のツイートそのものにはリプライしてよくて、なぜツリーになるとダメなのか。

https://twitter.com/nattosansai/status/1466477888350285827

「Twitterで、ホロメン同士がリプライで会話している所に割り込みリプライ飛ばすな」ってハナシ、僕は「避けるべき行為」として定義したくない。

一言でいうと「自治厨乙」だ。

同じ一個のTwitter垢として対等だぞ。ホロメンをなぜ特別扱いする必要がある?

単に「お前が見たくない」ってだけだろ。


https://twitter.com/nattosansai/status/1467518179954262016

船長と掃除屋の応酬を例に出しますと、

画像1(末尾を選択した場合)では、両者のリプが全て表示されますが、

画像2(途中を選択した場合)では、結局省略されます。

「画像1」を成果物として作る場合、最終的に途中の他人のリプライは見えなくなるので、別に問題ないのでは?と考えます。




https://twitter.com/nattosansai/status/1473223988814188555

かなココのクリスマスはだな、

ココは家族と過ごすから帰省するんだよ。で24夜は二人とも配信する。

かなたんは開始Tweetと同時に「配信始めた」てDMを送る。これは互いの部屋でドタバタして隣の部屋に聞こえないようにする日常の作業(妄想)。ココはそのとき帰省してるから、その作業は不要だけど、つい、慣れでDM送っちゃうんだよね。

でもココは、それを指摘せずに、DMに「了解」といつもの通り送るんだよ。律儀に自分も始めるとき「配信開始」って送ってさ。

かなたんの「配信おわり」のDMの後、ココから「まあ私部屋にいないけどな」と送られてきて、かなたんは初めて気づく。でも、この二人はそんなこと今更大して面白くないから、「wwwwwwwww」「LMAO」とだけ往復して、「来月どこ旅行する?」「たまには北国もいいな〜。天気が良いところがいい!」「それは運次第だな」「うっ、運次第だと、やばいかも……」と普段どおりの会話を始めるんだ。


この妄想マジでクリスマス何も関係ないな



https://twitter.com/nattosansai/status/1472910510597505025

どこかで見たような顔だ





0 件のコメント:

コメントを投稿